マラソン奮闘記2013

 

2013年4月 目標走行距離320km

4月29日(日)晴

朝: −
昼: −
夜: ジョグ5km
距離累計301.2km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

やっと達成

 お昼過ぎにキャンプから帰ってきて,荷物を片付けました.疲れてたのですが,夕方になって軽く走ってきました.距離は5kmです.これでなんとか今月も300kmを達成できました.

4月27日(土)晴

朝: ジョグ20.2km
昼: −
夜: LSD41.2km
距離累計296.2km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

ひどい脱水症状

 今日から家族で2泊3日のキャンプです.毎年,GW連休の後半は萩往還に参加するために連休前半は家族で過ごす事にしています.

 そして今年も例年通りのキャンプに行く事になりました.しかし例年と 違うのは,まだ300kmを走り切っていない事.そこでキャンプ道具の準備をする前に走りました.

 昨日の時点で残り24kmだったので,2時間ほど頑張れば達成できるのですが,昨日走って脱水症状に陥ってしまったからか,今日は脚が動きませんでした.それでも10kmほどは頑張れたのですが,折り返してからは時折歩きを交えるようになり,なんとか20km走るのがギリギリでした.

4月26日(金)晴

朝: ジョグ13.1km
昼: −
夜: LSD41.2km
距離累計276.0km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

二度ラン

 今日は息子の小学校の参観日でした.仕事が忙しかったのですが,昨日の出張で一段落ついた感じがしたので有休とりました.  授業参観は9時40分からだったので,それまでの時間で走りました.いつもの絵下山は距離が短か過ぎるので,ちょっと長めの13kmのコースです.急いで帰宅してシャワー浴びてから学校に行きました.先生は若い女性でかわいらしい人でした.だけど,とてもエネルギッシュで,ヤルキ満々の好感度ナンバー1て感じの先生でした.これまで息子の担任の先生には恵まれてなかったような感じがしたので,初めて良い先生に恵まれて良かったです.

 その後,11時頃から妻とうどん屋さんでうどんを食べました.それから帰宅して,着替えてから二度目のランニングに出かけました.今度はマラニックモードでのんびり走りました.日頃,行ったことのないコースを選んだのですが,田園地帯で意外にもアップダウンが少なくて走り易いコースでした.ただし,そこに行くまでがアップダウンがきつくて大変なんですけどね(笑)

 約20kmほど行ってから引き返したのですが,途中で気分が悪くなってしまいました.なんだか,いつもの萩往還のときのような感じです.原因を色々考えてみたのですが,走る前に食べたうどんが原因なのかもしれません.だって,萩往還との共通項ってそれしか考えられないんですから.萩往還でもうどん食べて気分が悪くなって,二度目のうどんは,食べた後で走っている途中に吐いてしまいましたから.今回の萩往還はうどんを食べるのはやめようかなぁ.せめて,おつゆは飲むのはやめようかと思います.

 結局,走った距離は41kmでした.朝と合わせて54kmです.60kmは走りたかったのに残念です.残り24kmとなりました.明日から家族で二泊三日のキャンプに出かけるのですが,午前中走ろうかなぁ.

4月25日(木)雨/曇

朝: 起伏走9km
昼: −
夜: −
距離累計221.7km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

朝ラン

 ノルマ達成のためには10km以上走らないといけないのですが,スタート前の準備に時間がかかってしまって絵下山しか走れませんでした.たったの9kmですぅ.

4月24日(水)雨/曇

朝: −
昼: −
夜: ジョグ15.7km
距離累計212.7km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

空城山公園

 今月も300kmが危なくなってきたので焦っています.週末はキャンプで走れないし,萩往還が間近だから月末は走りたくないし・・・

 ということで,今日も頑張りたかったのですが,朝から大雨で走れませんでした.そこで仕事の後で会社の体育館で走る積もりだったのですが,運良く夕方には雨があがってくれました.そこで体育館はやめて,会社近くの公園に行って走りました.同じグルグルランでも,屋外で走った方が気持ち良いですからね.

 それに,友人もいたので一緒に走って楽しかったです.

4月23日(火)晴

朝: 起伏走9km
昼: −
夜: −
距離累計197.0km

体重: 67.0kg
体脂肪率: 14.0%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

朝ラン

 朝,遅くなったけど朝ランがんばりました.  と言っても,今日も時間がなかったので絵下山でした.往復9kmです

4月22日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計188.0km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 13.7%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月21日(日)晴

朝: ジョグ19.2km
昼: −
夜: −
距離累計188.0km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

伴走練習会

 今日は久し振りに伴走練習会に参加しました.毎月あるのですが,他のイベントと重なったりしてずっと参加できなかったんです.

 朝,どうやって行くか悩んでいる間に走っていくことができない時間になってしまったので,妻に途中まで送ってもらって行きました.結局,6kmほど走っていって,練習会では約10kmほど走りました.終ってからは近くのショッピングモールまで約3kmほど走って家族と合流しました.

 昼からは,うさぎさんのお散歩をして,(狭い)庭にトマト/トウモロコシ/スイカの苗を植えました.果たして収穫できるかなぁ.

4月20日(土)曇/雨

朝: ジョグ30.1km
昼: −
夜: −
距離累計168.8km

体重: 67.3kg
体脂肪率: 13.8%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

シューズ

 萩往還用に買ったゲルカヤノが少し小さめで拇指球あたりが痛いので,純正の厚めのインソールを外して,古くて薄くなったスーパーフィートインソールを代わりに入れてみました.これで痛くなくなればいいのですが.

 それで30kmほど走ってみました.かなり怖かったのですが,拇指球はそんなには痛くなりませんでした.一応,荷物預けエイドには替えのシューズを預けておいて,ゲルカヤノで走ってみようかと思っています.

4月19日(金)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計138.7km

体重: 67.9kg
体脂肪率: 12.9%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月18日(木)晴

朝: 起伏走9km
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計138.7km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 13.7%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

朝ラン

 昨日まで筋肉痛が酷くてオフにしました.超回復をしている期間は無理をしない方が良いので,筋肉痛を楽しみました.

 そして今日は久し振りに朝ランしました.コースはまた絵下山山頂往復です.少し筋肉痛が残っていたので下り坂は辛かったですが,楽しく走れました.

4月17日(水)曇/晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計129.7km

体重: 68.3kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月16日(火)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計129.7km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 13.5%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月15日(月)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計129.7km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 13.7%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月14日(日)晴

朝: 大会23.4km
昼: 逆走17.9km
夜: −
距離累計129.7km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 13.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

第11回灰ヶ峰・休山縦走大会

 第11回灰ヶ峰・休山縦走大会を走りました.  第3回で優勝したことがあり,しかもいつも上位にいたレースです.とても相性の良い大会なのですが,ここ数年は脚が攣ったりしてほとんど走れていません.

 しかし今年は脚が攣りそうにはなりましたが,最後まで攣らずに走りきることができました.順位は総合12位です.そろそろスランプ脱出かもしれません.

 そしてゴールの後はスタート地点まで逆走して帰りました.もちろん,灰ヶ峰には登っていません.休山だけのBコースを走りました.

 その後は自宅近くの水源地で家族で花見をしました.例年だったら桜が満開なのですが,今年は既に散り気味で残念でした.

4月13日(土)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計88.4km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 13.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

風が強かった

 朝,頑張って絵下山に上りました.

 そして夜は鯛尾に行ったのですが,風が強くて走っても気持ちよくなかったので途中でやめました.

4月12日(金)晴

朝: 出張ラン10.4km
昼: −
夜: −
距離累計88.4km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 14.7%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

風が強かった

 朝,頑張って絵下山に上りました.

 そして夜は鯛尾に行ったのですが,風が強くて走っても気持ちよくなかったので途中でやめました.

4月10日(水)晴

朝: 起伏走9km
昼: −
夜: ジョグ6.3km
距離累計78.0km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

風が強かった

 朝,頑張って絵下山に上りました.

 そして夜は鯛尾に行ったのですが,風が強くて走っても気持ちよくなかったので途中でやめました.

4月9日(火)晴/雨

朝: 起伏走9km
昼: −
夜: −
距離累計62.7km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

おふ

4月7日(日)晴/雨

朝: ジョグ24.5km
昼: −
夜: −
距離累計53.7km

体重: 67.8kg
体脂肪率: 14.5%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

花見ラン不参加

 今日は悪天候のはずでしたが,意外にも雨が降っていませんでした.実は,いつも走っている鯛尾地区の走友会のラン&花見のイベントが今日でした.昨年も参加させて頂いて,今年も参加の予定でしたが,悪天候だというので躊躇していました.幹事さんは色々と買出しをしてしまっているそうなので,雨天の際はテント内でやるらしい飲み会だけでも参加の予定でした.

 しかし,朝から天気が意外にも良かったので,走りに行こうと思っていたら,息子がまさかの発熱! これで花見ランは不参加になりました.高熱だったら救急病院に連れていかなくちゃいけませんし,花見ランの後で迎えに来てくれなんて妻にお願いできません.

 花見ランはやめることになりましたが,近くなら走りに行ってもいいって言ってもらったので,少し走ることにしました.行き先は灰ヶ峰にしました.沿道にはまだ桜が残っていました.実は,来週にはこの山に登る大会に参加します.今日はその下見ランって感じでした.足元も雨の後としては意外に綺麗で走り易くてよかったです.

4月5日(金)晴

朝: 起伏走9km
昼: 階段ウォーキング
夜: −
距離累計29.2km

体重: 68.3kg
体脂肪率: 13.8%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

朝ラン

 朝起きて時間が無かっので,走るか,やめるか,かなり悩みました.昨日の失敗を繰り返さないように,トイレで頑張ってたら更に時間がなくなりました. br />
 家族にもやめるって言っていたのですが,悩んだ挙げ句に,結局は走ることにしました.仕事が忙しいので夜走るのが難しいと判断したからです.走ったのは絵下山です.今日は途中で催さなくてよかったです.

4月4日(木)晴

朝: 起伏走9km
昼: 階段ウォーキング
夜: −
距離累計20.2km

体重: 68.3kg
体脂肪率: 14.5%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

危なかった

 頑張って朝ランをしてみました.と言っても時間もなかったので絵下山です.久し振りの朝ランだったからか,軽く考えてトイレに行かずにスタートしてしまったのがウンの尽き? 

 てなことで,後半は地獄でした(笑) 山頂近くのトイレではなんともなかったのですが,そこからしばらく降りてからもよおしてしまいました.途中の駐車場近くのトイレに行ってみたのですが,紙がなくてアウト.次はキャンプ場のトイレがあります.ただし,ここはランニングコースから200mほど離れたところがあるので,また紙がなかったら大変なことになります.

 それで,キャンプ場は諦めて自宅を目指しました.途中,危なくなって走れなくなることもありましたが,なんとか辿り着きました.もうこんなのはイヤです(笑) 今度から,ちゃんとトイレに行ってからスタートしようと思いました.

4月3日(水)雨

朝: −
昼: 階段ウォーキング
夜: ジョグ11.2km
距離累計11.2km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 13.2%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

鯛尾ラン

 仕事を終えてから鯛尾で走りました.なんとか頑張って10kmを越えました.

4月2日(火)晴

朝: −
昼: 階段ウォーキング
夜: −
距離累計0.0km

体重: 68.6kg
体脂肪率: 14.2%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 今日もオフです

4月1日(月)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計0.0km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 旅行帰りで疲れていたのでオフにしました.



 

2013年3月 走行距離301.3km

3月31日(日)晴

朝: −
昼: −
夜: ジョグ2.7km
距離累計301.3km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 13.3%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

九州旅行

 今日から九州旅行に出かけました.一番の目的はスペースワールドです.数年前から息子が行きたがっていたのですが,身長制限のある乗り物が多いので,130センチをクリアするまで待っていたのでした.ようやく,129.5センチになったので行くことにしました.シューズを履けば139センチ超えるから大丈夫です(笑)

 スペースワールドに行くのは明日なので,今日は移動だけです.早めに九州について光安さんちに行くつもりだったのですが,忘れてたいたのが年度末だってこと(笑) 工事渋滞にはまって動かなくなったりして,予定よりも九州到着が遅くなってしまいました.これで,光安さんちに行く案は残念ながらボツになりました.今晩泊るのは,キャンプ場なのですが,ルールが厳しくて,チェックインが16時までと言い渡されていました.しかも,キャンプ場内は禁酒とのこと.こんなの初めてです.

 キャンプ場は山の上にあり,ナビの誘導で到着したのは16時ギリギリでした.受付をして,持参した山岳テントを張ろうとすると,大きなコールマンのテントを貸してくれるとのこと.しかも,張ってくれるという.そんなのアリ? 持参したテントは2人用の小型テントが2つなので,テントに入ったら身動き取れないんだけど,コールマンのテントだったら快適そう.それで,お言葉に甘えて貸して頂くことにしました.もちろん,設営は手伝いました.そして,大量のテントも貸してくれました.更に,あり得ないことに,泊るのは我が家だけなのに,そのために管理人さんが2人も事務所に泊るとのこと.夏場は大人気のキャンプ場だそうで,抽選になるほどらしいので,夏場だったらわかるのですが,3月末に好き者家族が泊るのに付き合わさせて申し訳ないって言ったら,仕事だからいいんだとのこと.おそらく,シルバーの方々だと思うんだけど,とても申し訳なかったです.ちなみに,これで無料なんです.他ではありえません.

 テントの設営をしたあとで,八幡の町に買出しに出かけました.お弁当でも買って帰るつもりだったのに,イオンモールを見つけてしまい,その中のレストラン街にバイキングレストランを見つけてしまったので,そこで食べて帰ることにしました.ちょっと散財してしまいましたが,おいしく食べられて良かったです.その後,寒くなりそうだったのと,高価な健康ランドしか見つからなかったので,お風呂は諦めてテントに戻りました.テント内では,家族でゲームをして遊ぶことができました.大型テントで良かったです.

3月31日(日)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計298.6km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

九州旅行

 今日から九州旅行に出かけました.一番の目的はスペースワールドです.数年前から息子が行きたがっていたのですが,身長制限のある乗り物が多いので,130センチをクリアするまで待っていたのでした.ようやく,129.5センチになったので行くことにしました.シューズを履けば139センチ超えるから大丈夫です(笑)

 スペースワールドに行くのは明日なので,今日は移動だけです.早めに九州について光安さんちに行くつもりだったのですが,忘れてたいたのが年度末だってこと(笑) 工事渋滞にはまって動かなくなったりして,予定よりも九州到着が遅くなってしまいました.これで,光安さんちに行く案は残念ながらボツになりました.今晩泊るのは,キャンプ場なのですが,ルールが厳しくて,チェックインが16時までと言い渡されていました.しかも,キャンプ場内は禁酒とのこと.こんなの初めてです.

 キャンプ場は山の上にあり,ナビの誘導で到着したのは16時ギリギリでした.受付をして,持参した山岳テントを張ろうとすると,大きなコールマンのテントを貸してくれるとのこと.しかも,張ってくれるという.そんなのアリ? 持参したテントは2人用の小型テントが2つなので,テントに入ったら身動き取れないんだけど,コールマンのテントだったら快適そう.それで,お言葉に甘えて貸して頂くことにしました.もちろん,設営は手伝いました.そして,大量のテントも貸してくれました.更に,あり得ないことに,泊るのは我が家だけなのに,そのために管理人さんが2人も事務所に泊るとのこと.夏場は大人気のキャンプ場だそうで,抽選になるほどらしいので,夏場だったらわかるのですが,3月末に好き者家族が泊るのに付き合わさせて申し訳ないって言ったら,仕事だからいいんだとのこと.おそらく,シルバーの方々だと思うんだけど,とても申し訳なかったです.ちなみに,これで無料なんです.他ではありえません.

 テントの設営をしたあとで,八幡の町に買出しに出かけました.お弁当でも買って帰るつもりだったのに,イオンモールを見つけてしまい,その中のレストラン街にバイキングレストランを見つけてしまったので,そこで食べて帰ることにしました.ちょっと散財してしまいましたが,おいしく食べられて良かったです.その後,寒くなりそうだったのと,高価な健康ランドしか見つからなかったので,お風呂は諦めてテントに戻りました.テント内では,家族でゲームをして遊ぶことができました.大型テントで良かったです.

3月29日(金)晴

朝: ジョグ24km
昼: -
夜: -
距離累計298.6km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

やっと休めた

 やっと休みがとれたので,今日から家族旅行で北九州に行きます.今晩はキャンプ場に泊って明日はスペースワールドです.

 その前に頑張って朝ランしてきました.

 300キロまで残り2キロになりました.明日からは旅行で走れないので,最終日に帰ってきてから少し走ろうかな.

3月28日(木)雨

朝: ジョグ13.1km
昼: -
夜: -
距離累計274.6km

体重: 68.6kg
体脂肪率: 13.8%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

朝ラン

 昨日までずっと早朝出発の深夜帰宅の日帰り出張が続いていて走れませんでした.今日は10時出社にしろと上司が言ってくれたので,朝ちょっと走りました.

3月27日(水)雨

朝: -
昼: -
夜: -
距離累計261.5km

体重: 68.8kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

日帰り出張2

 日帰り出張で深夜の帰宅でした.朝も夜も,もちろん昼も走れず.

3月26日(火)晴

朝: -
昼: -
夜: -
距離累計261.5km

体重: 69.6kg
体脂肪率: 12.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

日帰り出張1

 日帰り出張で深夜の帰宅でした.朝も夜も,もちろん昼も走れず.

3月25日(月)晴

朝: -
昼: -
夜: -
距離累計261.5km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 11.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 試走会翌日でオフにしました.

3月23〜24日(土日)晴

朝,昼,夜: 88.3km
距離累計261.5km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 11.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

出張ラン

 昨日から出張でした.
 朝,出張先で走りました.

 日頃は目覚まし時計なんてセットしないので朝ランができないのですが,何故か出張先では携帯で目覚ましをセットしてまで起きて走れるんですよね.これは,日頃走らないコースを走れるのが楽しいからでしょうかねぇ.

3月22日(金)曇

朝: ジョグ12.6km
昼:
夜:
距離累計173.2km

体重: 68.4kg
体脂肪率: 14.2%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

出張ラン

 昨日から出張でした.
 朝,出張先で走りました.

 日頃は目覚まし時計なんてセットしないので朝ランができないのですが,何故か出張先では携帯で目覚ましをセットしてまで起きて走れるんですよね.これは,日頃走らないコースを走れるのが楽しいからでしょうかねぇ.

3月20日(水)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計160.6km

体重: 68.6kg
体脂肪率: 14.2%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

シューズ

 今日は休みの日ですが出勤日でした.基本的に土日以外は仕事なんです.その代わりに盆暮れの連休が長いんですけどね.

 仕事の後で萩往還用のシューズを探しに大型スポーツショップに行きました.府中町のSA店です.実は,目的のシューズがありました.アディダスのEnergy Boostという,ミッドソールが柔らかいシューズです.このシューズは限定販売らしく,取り扱いショップが限定されています.広島県内には2店舗あるようで,そのうちの1店舗が府中のSAでした.残りの1店舗はアディダスショップですから,こちらは当たり前ですね.

 Boostを履いてみたら,かなり柔らかいミッドソールで,異次元の感覚でした.しかし,ミッドソールは柔らかくていいのですが,アウターソールがかなり薄い造りでした.アウターソールは靴底の黒いゴムの部分なんですが,ここが薄いと軽くなるし柔らかくなるという利点がありますが,耐摩耗性が弱くなります.萩往還で使おうと思っているのですが,たった1回のレースで履いただけでダメになってしまいそうでした.

 そこで代わりに履いてみたのは,アシックスのGT-2000NewYorkです.昨年の萩往還で履いたのはGT-2150NewYorkなんですが,そのシリーズ最新作です.いくつかのサイズを履いてみましたが,イマイチでした.

 最後に履いたのはゲルカヤノ19です.こちらはGT2000シリーズよりも安定性が高いシューズです.しかも高価(笑) GT2000シリーズは踵あたりのクッション性がいいのですが,ゲルカヤノは前足部までクッションが入っていました.しかも履き心地も良かったので,結局,このゲルカヤノにしました.これまでは27.5センチのスーパーワイドを履いていましたが,今日選んだのは26.5センチのノーマル幅です.これまでよりも1センチも短く,幅も狭いわけで心配ですが,なんとかなるでしょう.

3月19日(火)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ11.2km
距離累計160.6km

体重: 67.7kg
体脂肪率: 14.8%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

夜ラン

夜になってから,鯛尾で走りました.

3月18日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: ジョグ12.2km
距離累計151.4km

体重: 67.4kg
体脂肪率: 15.0%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

やっぱりデカイ

 夜,鯛尾で走りました.シューズはアシックスのGT-2150NewYorkです.萩往還で履くつもりだったのですが,先日履いたときにサイズが大きすぎると感じたので,再チェックでした.やっぱり大きすぎるようです.好みって変わるもんですね.

3月16日(土)晴

朝: LSD37.5km
昼: −
夜: −
距離累計137.2km

体重: 66.4kg
体脂肪率: 15.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

ちょっと長く

 家族が倉橋島のトレーニングセンターのプールに行きたいというので,みんなには車で行ってもらって,自分は走っていきました.シューズは萩往還で履く予定のアシックスのGT-2150NewYorkでした.本番でこれを履くかどうかのチェックの予定だったのですが,ちょと大きすぎるようでした.

3月15日(金)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累99.7km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 オフです.

3月13日(水)雨

朝: 起伏走9km
昼: −
夜: ピラティス/ヨガ
距離累計99.7km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

寒い朝ラン

 今日は暖かい朝でした.
 今朝は長袖Tシャツ一枚で走りました.もちろんん,手袋も無しです.なんだか春が来たような感じだったのですが,走っているうちに雨が降ってきて大変でした.明日からまた気温が下がるようなので,明日はきちんと着て走るようにしよう.

 夜はピラティス/ヨガ教室に参加しました.脚に負担をかけるようなポーズでハムストリングスが攣ってしまった.きちんと手入れしないといけないなぁ.

3月12日(火)晴

朝: −
昼: −
夜: ジョグ11.2km
距離累計90.7km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 14.7%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

鯛尾ラン

 昨日は飲み会でした.
 平日の飲み会のときは,朝は車で通勤して,翌日の朝をJR+バスで通勤することにしています.理由は2日酔い運転が怖いからです.

 いつもは車で快適に通勤しているのですが,今朝は久し振りにJR+バスでの通勤でした.そして,こういう日に限って事件が起こります.今日は人身事故の影響でJRの運行が大幅に遅れてしまいました.早く出社してのんびり仕事を開始する積もりだったのに,結局は少し早いだけになってしまいました.

 今日は仕事が終ってから鯛尾に行って走りました.腰が痛かったのでペースを落として走りました.まぁ,のんびりやりましょう.

3月11日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計79.5km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: ビール,ワイン,焼酎
間食: ×

おふ

 今日はおふです.

3月10日(日)晴

朝: ジョグ13.1km
昼: −
夜: −
距離累計79.5km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: ビール,ワイン,焼酎
間食: ×

のんびりラン

 午前中は家族でイベントに参加しました.その前にちょっとだけ走りました.本当は20kmは走りたかったのですが,寝坊しちゃいました.

 イベントの内容は子供向けの「おこづかい」講座.ゲーム感覚の講座で子供達も楽しんでくれました.そして午後からは妻の車のタイヤ交換をしました.昨日は自分の車のタイヤ交換をしました.今シーズンはもう降らなければいいな.

3月8日(金)晴

朝: ジョグ21.2km
昼: −
夜: −
距離累計66.4km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.6%

体調: ×
酒: ビール,ワイン,焼酎
間食: ×

のんびりラン

 今日は有休をとって休みました.娘の参観日だったので.

 授業参観は昼からだったので,午前中に走りました.しばらくはスピードが必要なレースはないため,のんびり走りました.でも,風邪気味だったので,とてても辛かったです.

3月7日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計45.2km

体重: 67.6kg
体脂肪率: 14.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 今日もオフです.出張疲れが原因かな.

3月6日(水)晴

朝: ジョグ10.6km
昼: −
夜: −
距離累計45.2km

体重: 69.5kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

出張ラン

 昨日から出張で三次に来ています.三次で早朝ランをしたのですが,三次と言えば霧の名所です.この日も濃い霧が出ていました.

 赤の点滅ライトを腕に巻き付け,小さなライトを手にもって走ったのですが,車から見えているのか心配になるほどでした.

3月5日(火)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計34.6km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

出張

 今日から一泊の出張です.朝は走ろうという気持ちはあったのですが,出張の荷物の準備などが忙しくてオフにしました.

3月4日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計34.6km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 大会翌日なのでオフです.

3月3日(日)晴

朝: かきかきマラソン10km
昼: −
夜: −
距離累計34.6km

体重: 69.3kg
体脂肪率: 13.5%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

かきカキマラソン

 参加したのは10kmの部です.

 昨年は申込が遅れてしまって走れなかったので2年振りの参加です.この大会の一番の特徴は走った後の焼牡蠣食べ放題です.これまで,40個くらいが最高だったのですが,今日は50個以上食べました.個数ははっきりわかりません(数えられなかった(笑)).

 焼牡蠣はビールと一緒に食べました.だからこの大会は家族と一緒に行く必要があります(笑) 大会後の運転は妻にお願いしましたので.

 大会が終ってからは,倉橋町のプールに行きました.最近,息子はスイミング教室でバタフライを習い始めたのですが,その練習をしたいと言い始めたのです.両親のどちらもそんなの教えられないから,娘をコーチに任命しました.2人でケンカしたりしながらなんとか2時間弱ほどプールで遊んでから帰りました.

3月2日(土)晴/曇

朝: ジョグ24.6km
昼: −
夜: −
距離累計24.6km

体重: 69.3kg
体脂肪率: 13.5%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

ゆっくりジョグ

 昨日休んだので,今日はちょっと長い距離を走ることにしました.しかしもらった時間は2時間40分です.約24km走れる時間です.

 途中,某誌絡みのテストランをしながら走りました.天気がよくて気持ちよく走っていたのに,何故か途中で雪が降ってきて寒くなったりして不思議な天候でした.

3月1日(金)雨

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計300.8km

体重: 69.8kg
体脂肪率: 12.7%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 週末です.昨日は遅い時間に帰宅したし疲れていたのでランオフにしました.



 

2013年2月 走行距離300.8km

2月28日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計300.8km

体重: 68.8kg
体脂肪率: 13.9%

体調: ×
酒: 焼酎
間食: ×

おふ

 朝は出張明けで疲れていたし,夜の帰宅は日が変わる寸前だったので走れませんでした.

2月27日(水)晴

朝: ジョグ11.1km
昼: −
夜: ジョグ15.3km
距離累計300.8km

体重: 67.9kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

出張ラン

(とりあえず簡単に)
 出張先での朝ランをしました.距離11.1kmでした.

 出張から帰って,この日はピラティス/ヨガの日だったのですが,サボって走りに行きました.翌日は走れそうになかったので,なるべく早く300kmを達成したかったからです.

 いつもの鯛尾に行って走ったのは15.3kmです.これで月間300.8kmを達成しました.皆様,ご心配をおかけ致しましたが,これで56ヶ月連続達成できました!

2月26日(火)晴/雨

朝: ジョグ13.1km
昼: −
夜: −
距離累計274.4km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

今日から出張

 今日から三次出張です.会社に出社してから社用車での移動なので普段通りの出勤で大丈夫でした.

 だから頑張って朝ランしました.出発が遅くなってしまったので距離を短縮しようとも思ったのですが,ここで頑張らないと月間300kmが危ないと思い直して頑張って走りました.帰宅してから急いでシャワー浴びて出勤したけど,ほんと危なかったです.遅刻ギリギリでした.

2月25日(月)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ18.2km,CDN2.3km
距離累計261.3km

体重: 66.9kg
体脂肪率: 16.2%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

もうちょっと

 昨日,ハーフを走ったので今朝は朝ランは休みました.  そして,夜は鯛尾に行ってきました.がんばって18kmほど走ってからクールダウンで2.3km走りました.

 これで,300km/月まで残り39kmとなりました.あと3日です.しかし明日から出張なんですよね.しかも天気予報には雨マークが(泣) 果たしてどうなるでしょう.

2月24日(日)晴

朝: WUP2.4km,とびしまハーフ21.1km
昼: −
夜: −
距離累計240.8km

体重: 67.8kg
体脂肪率: 16.7%

体調: ×
酒: ビール,ワイン,焼酎
間食: ×

とびしま海道ハーフ

 今年2回目の伴走で走ってきました.前回は今月始めのハーフでしたが,そのときは非常に体調が悪く,走り始めてすぐに体が重いって感じがしました.しかし今回は体が軽くて調子は良く感じました.

 このコースは島特有の起伏の多いコースで,しかも,島と島を結ぶ橋を渡ることから,その上り下りで大きな起伏があるという,とても走りにくいコースでした.体が軽くて最後まできちんと仕事をこなせそうと思っていたのですが,下り坂で脚が攣りそうになり,パートナーのピッチに合わせるのが辛くなってしまいました.

 少しピッチがずれてしまったけど,なんとか頑張って走って,ゴールできました.今回はきちんと仕事をこなせて良かったです.

2月23日(土)晴

朝: ジョグ23.5km
昼: −
夜: −
距離累計217.3km

体重: 66.6kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

ノロじゃなかった

 まだお腹の心配はあったけど,走ってみました.うまいことに途中で危険事態に陥ることもなく走りきることができました.

 昼からの家族での約束のためにもらった時間は約2時間.その間に走れる距離を走りました.本当は起伏の少ないコースを選べば距離も伸びたはずなのに起伏のあるコースを選んでしまったのは失敗でした.でも,気持ち良く走られたからいいかな.

 明日はハーフマラソンの伴走です.今度こそはきちんと役目をこなせればいいな.

2月22日(金)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計193.8km

体重: 67.9kg
体脂肪率: 16.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

ノロ?

 昨晩寝ているとき,お腹が痛くて目が覚めました.そしてずっと寝られませんでした.ベッドの中でノロのことを調べたら,嘔吐/下痢/微熱/悪寒が症状とのことでした.

 朝起きたとき,嘔吐以外のすべての症状が当てはまり,軽い吐気もしたからノロウィルスに感染したかもしれないと思いました.しかし仕事も忙しかったのでマスクを着けて出勤しました.昼間にはかなり症状も軽くなり,結局は嘔吐もしませんでした.ノロというより軽い食あたりか風邪だったのかもしれません.

 しかし,夜になっても体力はないような感じだったので走るのは諦めました.果たして今月は300km達成できるのか?

2月21日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ18.1km
距離累計193.8km

体重: 67.9kg
体脂肪率: 16.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

今日も鯛尾

昨日,ハムストを痛めてしまったようなので,昨晩は湿布を貼ってサポーターをつけて寝ました.朝ランもやめて脚を休めました.

 そして夜,今日も鯛尾に行きました.今日も昨日と同じ6kmの折り返しコースを3回走りました.途中で緊急事態がやってきて公園まで辿り着くのに冷や汗を流したりしましたが,なんとか無事に走り切りました(笑)

2月20日(水)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ18.1km
距離累計175.7km

体重: 68.6kg
体脂肪率: 15.5%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

鯛尾

仕事の後で鯛尾で走りました.

 いつもは約5kmの周回コースを走っています.このコースには一箇所だけ小高い丘があるのですが,ここを走るともちろんペースが落ちてしまうので,今日は丘の手前で折り返すことによって,丘を回避して走りました.少しでも時間を有効活用しようと思ったからです.

 うまいことに,約6kmのコースができました.そこを2回走って,次は時間もなかったので途中で折り返そうと思っていたのですが,走っているうちに最後まで走りたくなってしまって,結局は3往復走って18kmとなりました.

 ところで,今日は非常に辛いランでした.途中でハムストあたりが痛くなったんです.これは前足部着地のフォームが原因だと思います.そこで踵着地のフォームに変えてみたのですが,すると今度は膝が痛くなり始めました.膝を痛めたらまずいので,また前足部着地に変えたり,ペースを変えたりで思い通りのランができませんでした.

 5月には萩往還があるので,そろそろロングランのできるフォームの練習をしなくちゃいけないのですが,今週末はハーフマラソンの伴走を頼まれているので,ペースを上げてのランも必要なわけです.なかなか思い通りにはいきません.

2月19日(火)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計157.6km

体重: 69.2kg
体脂肪率: 14.6%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 疲れてしまってオフでした.

2月18日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: ジョグ11.1km
距離累計157.6km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 15.5%

体調: ×
酒: ビール
間食: ×

がんばった

 朝は大雨でオフでした.  そして夜は走る積もりだったけど,昼過ぎから体が怠くなってきて体調が悪くなってきました.そこで夜もやめようと思ったけど,月間300km達成のためには今日は重要です.今サボってしまうと月末で大変なことになってしまいます.  そこで頑張って鯛尾に行きました.時間も無かったので10kmちょっとだけです.なんとか倒れることなく走りきれてよかったです.

2月17日(日)晴

朝: WUP2.2km,駅伝2.2km,CDN2.2km
昼: −
夜: −
距離累計146.5km

体重: 68.5kg
体脂肪率: 15.6%

体調: ×
酒: ビール
間食: ×

府中町駅伝

 勤務先の本社のある府中町の駅伝大会にクラブで参加しました.おっさんばかりですが,それなりに真面目に走っているメンバばかりなので真面目にやると優勝してしまいます.そこで例年は走力を複数のチームに分散して優勝しないようにしていました.

 しかし,今年は会社の実業団を引退したOBたちがクラブを作ったらしく,彼らが参加するという話しが伝わってきました.彼らに負けてしまうのは癪なので,走力を集めてAチームを最強軍団に仕立てました.もちろん,私はBチームでした.

 蓋を開けてみれば,実業団OBチームは大した事無く,我らが市民ランナーチームの圧勝となってしまいました.とは言っても,優勝したうちのチームと,2位になった実用団OBチームとは1分ほどしか差がなかったので,例年のようにうちのチームが走力を分散していると負けてしまったと思います.

 ということで,私自身は区間5位でした.一応,元実業団ランナーにも勝ったのでヨシとします.やっぱり,ランニングは生まれ持ったセンスよりも日々の努力が重要な競技なんですよね.これを再認識できただけでも嬉しかったです.

2月16日(土)晴

朝: ジョグ25.3km
昼: −
夜: −
距離累計139.9km

体重: 67.4kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

ちょっとロング

 昨日もサボってしまったので,今日は頑張って走りました.だけど,明日はクラブで駅伝に参加するため,そんなには頑張れません.そこで,ペースを落としてのんびり走りました.

 約3時間あったので30kmほどは走る積もりだったのに,途中でハムストリングスに張りがでてきて攣りそうになってしまったのでペースを落としました.なんとか,攣らずに走りきるために距離を縮めて25kmにしました.

2月15日(金)雨

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計114.6km

体重: 68.4kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 朝はみぞれ混じりの雨でオフにしました.そして夜もオフです.最近,走るのが億劫になってきています.老化現象か?

2月14日(木)晴

朝: 起伏走9km
昼: ウォーキング
夜: ジョグ3.8km
距離累計114.6km

体重: 67.8kg
体脂肪率: 15.0%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

霜柱

 今日はものすごく頑張って朝ランやりました.と言っても,時間がなかったので近所の絵下山を走りました.昨年末に走って凍結していたとき以来です.

 今日は比較的暖かかったからか,路面の凍結もなく,雪も残っていませんでした.しかし,山頂の広場で霜柱を見つけました.思わず,踏んで歩き回ってしまいました.これって大好きなんですよね(笑) それにしても,頑張って走ったつもりだったので,タイムはとても悪かったです.やっぱり,フルマラソンシーズンが終るとダメですね.

 夜は仕事の後で手話教室に参加.その後は走って駐車場まで戻りました.

2月13日(水)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ3.8km
距離累計101.8km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 15.0%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

ピラティス/ヨガ教室

 夕方,ピラティス/ヨガ教室に参加しました.今日のランはその帰りにちょっと走っただけでした.

2月12日(火)晴/雨

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計98.0km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 15.0%

体調: ×
酒: バーボン
間食: ×

おふ

 ヤルキがなくってオフでした.

2月11日(月)晴

朝: ジョグ29.8km
昼: −
夜: −
距離累計98.0km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

有休でのんびり

 今日は出勤日だったのですが,有休とって休みました.先月,息子がスイミングスクールで合格してバタフライを習い始めたので,練習をしたいとのことだったので,家族でプールに行こうと思っていました.

 しかし,先週末から娘が熱を出してしまい,結局は今日のプールはやめることになりました.一応,熱が出てから24時間経ってから罹り付けの病院でインフルエンザの検査をしたのですが,陰性でした.

 せっかく,家族でプールに行こうと思って会社を休んだのに,娘が発熱してしまっては残念ですが諦めざるを得ませんでした.そのため,今日は朝から家の中でのんびり過ごすことになってしまいました.そして昼からはちょっと時間を貰ったので走りに出かけました.4時から近所の温泉に行くことになっていたので,貰った時間は3時間弱です.

 そして今日頑張って走ったのは29kmでした.もうちょっと頑張って30kmにしたかったのですが,難しかったです.家に着いてから,皆で一緒に近所の温泉に行きました.

2月10日(日)晴

朝: ジョグ13.1km
昼: −
夜: −
距離累計68.2km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: 日本酒,ビール,焼酎
間食: ×

朝ラン

 午前中,家族でイベントに参加することになっていたので,その前に走ることにしました.1時間ほどしか時間がなかったので13kmのコースを走った.

 終盤に差し掛かったとき,沿道に人が立っていたり,警備員さんが立っていたりしたので思い出した.熊野町駅伝が開催されるよう.立て看板によると,9時半開始とのことで,この時点で9時25分.このままだと駅伝大会のど真ん中に突入してしまいそうで焦ってペースアップして走った.

 なんとかギリギリで駅伝大会に突入しなくて済んだけど,トータルのタイムは1時間8分だった.以前は1時間2分ほどで走っていたはずなのに,頑張って走ったわりには遅くて残念だった.

 昼からは実家にオヨバレで食べ飲み放題.また太ってしまった.

2月9日(土)晴

朝: ジョグ23.2km
昼: −
夜: −
距離累計55.1km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

コンビニ戦争

  午前中,ちょっと時間が空いたので走りに出かけた.30kmほどは走りたかったけど,時間もなかったので23kmになってしまった.

 ところで,10年ちょっと前に,今の自宅に引っ越した時,歩ける範囲内に山崎パンのYショップがあった.簡易コンビニって感じのお店で,お酒やタバコも置いてあったけど,夜には閉店するお店だった.駐車台数は2台くらいだっただろうか.まぁ,うちからは歩ける距離だから車ではあまり行ったことはないけど.

 そのYショップと道路を挟んだ向かいに大きな空き地があったんだけど,そこにローソンができた.もちろん,お酒もタバコも置いてあって24時間営業.しかも広大な駐車場付.そうなると,Yショップの不利は火を見るよりも明らかで,数年は頑張っていたけど,店じまいに追い込まれてしまった.

 そして先月,ローソンと更に道路を挟んだ向かいにあった空き地に,今度はセブンイレブンができてしまった.もちろん,お酒もタバコも置いてある.つまり,交差点の4つの角に,Yショップ(閉店済み),ローソン,セブンイレブンができたってことになる.ちなみに,残りの1角はタバコ屋さん(笑) こちらも閉店して自販機だけになっている.

 現在も残っているのはローソンと開店したばかりのセブンイレブンだけど,これからどうなるのだろうか.市街地じゃないので客数も多くないはず.きっとどちらかは淘汰されるんだろうな.

2月8日(金)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計31.9km

体重: 69.5kg
体脂肪率: 15.2%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 今日もオフです.

2月7日(木)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計31.9km

体重: 69.3kg
体脂肪率: 15.1%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

オフ

 出張で疲れたのでオフにしました.

2月6日(水)曇/晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計31.9km

体重: 70.0kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

出張終わり

 ずっとニュースで大雪だと言っていたので,朝起きたら積雪があると信じて朝ランは諦めていたのですが,起きたらまったく降ってませんでした.これなら早めに起きて走ればよかった.

 出張の後.鯛尾にでも行こうと思っていたけど,疲れきっていたので,諦めて帰りました.

2月5日(火)曇/晴

朝: 出張ラン10.8km
昼: −
夜: −
距離累計31.9km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

出張ラン

 昨日から2泊も出張中です.

 朝,少しだけ早起きして走りました.といっても,たったの10.8kmです.途中でトイレに行きたくなって大変でした.

 もうダメ〜って思ったとき,河川敷の端の方にトイレらしき建物を発見しました.鍵がかかっている可能性もあるし,紙がないって可能性もあるので,そこまで行かずに3kmほど離れたホテルまで急ごうかとも思いましたが,すべてOKの可能性を信じて河川敷の端まで行ってみました.

 すると,すべて○.よかったですぅ(笑)

2月3日(日)晴

朝: サザンセト大島ロードレース伴走21.1km
昼: −
夜: −
距離累計21.1km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 13.5%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

サザンセト大島ロードレース(伴走)

 サザンセト大島ロードレースに参加しました.この大会は,走り始めてすぐの頃は毎年のように参加していたのですが,余りにも遠い(自宅から車で2時間半)のと,車で行くしかない場所のため,参加者の車の渋滞が行き帰りともに酷いため,10年ほど前から参加をやめた大会です.

 そんな,とっても行き難い大会なのですが,伴走を頼まれてしまったので,出かけてきました.早朝から家を出たのに,やっぱり渋滞が酷くて待ち合わせ時間を過ぎて会場に着いてしまいました.

 さて,伴走はハーフだったのですが,1時間40分を目標とのことでした.でも,このタイムで伴走しようとすると,こっちあ1時間20分くらいの実力がないと,とっても厳しいと思うんです.自分のペースで走れないし,ピッチも相手に合わせる必要があるし・・・ だから,頑張ってみるけど,おそらくダメかもって思ってはいました.

 それで,やっぱりダメでした.中間点あたりまではなんとか頑張って走ったのですが,そこから少しずつペースが落ち始め,最後の1kmでパートナーがラストスパートをかけたのですが,私が情けないことに対応できませんでした.息がもう一杯一杯でした.ゴール間近では脚が攣る寸前だったですし.まぁ,とっても暑い気候だったのも原因だと思いますが,お正月休みから太り続けた体が一番の原因だと思います.

 次は,24日にも別の方のハーフの伴走を頼まれています.これから絶食でもしようかなぁ.

2月2日(土)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計0.0km

体重: 70.3kg
体脂肪率: 13.6%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

スキー教室

 会社のスキー部主催のスキー教室に家族で参加しました.子供達はスキーをやったことがないので,指導員の資格を持った部員達がマンツーマンで教えてくれました.私もスキーはやったことがないので良い機会だったのですが,明日がハーフマラソン(しかも,伴走)があるので,筋肉痛になったり怪我したりするとまずいので,休憩室で待機していました.妻は経験者っていうか,かなりの腕前なので受講の必要はなかったのですが,子供達のお目付役で立ち会ってました.

 無鉄砲な息子はすぐに滑れるようになったようで,20分ほどの緩斜面での練習の後はすぐにリフトに乗っていました.娘は息子ほどではなかったですが,それなりには上手くなったみたい.とにかく,アホを絵にかいたような息子なのですが,怖がる事を知らない性格のようで,とにかく何でも恐れずにやってしまいます.いつかは事故に遭ってしまうのではないかといつも心配しているほどです.

 結局,彼は講習の最後のあたりには,一番長いリフトに乗って,スキー場のテッペンのあたりから滑って降りてきました.とても楽しかったようで,来年のスキー教室も参加したいって言ってましたけど,私だけが初心者のままで取り残されてしまったので,私は来年も休憩室かもしれません(笑)

2月1日(金)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計0.0km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 13.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 週末はハーフ(サザンセト大島ロードレース)があるので,今日はオフにしました.



 

2013年1月 走行距離301.3km

1月31日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ17.2km
距離累計301.3km

体重: 68.7kg
体脂肪率: 13.0%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 今日は朝早くからの日帰り出張でした.そのため,朝ランは無しです.そして夜は出張から早めに帰ることができたのですが,そのまま,手話教室に参加したため,夜ランも無しです.

 やっぱり,昨日まで頑張って300kmを達成していて良かったです.今日はどうにもこうにも走る時間がありませんでした.

1月30日(水)晴

朝: ジョグ11km
昼: ウォーキング
夜: ジョグ4.8km
距離累計301.3km

体重: 66.6kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

今年の初朝ラン

今朝もいつも通りの時刻に起きました.でも頑張って支度して朝ランに出発しました.スタートしたのは6時35分だったので,いつもだったら朝ランを諦めてしまう時刻です.

 もちろん,従来の朝ランのコースを走れる時間はなかったので途中で引き返しました.時計を見ながらがんばって11kmほど走りました.これ以上走ったら会社に遅刻しちゃいます.

 これで残り3.5kmになりました.明日は早朝から日帰り出張なので走れるかどうかわかりません.夜はピラティス/ヨガ教室だったので,その後で駐車場まで走ることにしました.まっすぐ走ると3.5kmもないので,遠くまで走って距離を稼ぎました.結局,4.8kmほど走りました.

 これで,明日を残して300kmを達成することができました.ご心配をおかけしました.今月は本当に危なかったです.これでなんとか55ヶ月目の月間300kmを達成できました.なんとか60ヶ月(5年間)までは続けたいと思っています.

1月29日(火)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ17.2km
距離累計285.5km

体重: 66.6kg
体脂肪率: 15.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

もう少しだけど・・・

 今朝は,昨日降った大雪はほとんど溶けたけど,日陰などはまだ残っていたし,溶けているところでもカチカチに凍結していたりという状況でした.そういう状況で真っ暗な早朝ランなんてできるわけなく,今日も朝ランは中止になりました.まぁ,雪がなくても中止なんですけど(笑)

 夜も仕事があって早く帰れない状況だったんですが,無理して帰りました(笑) そして鯛尾で走りました.今日は頑張って約5kmのコースを3周とちょっと走って17kmにしました.これで残り15kmです.明後日は日帰り出張だし,時間がとれそうにありません.さてどうなるでしょう・・・

1月28日(月)雪

朝: −
昼: −
夜: 体育館11.2km
距離累計268.3km

体重: 68.1kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

大雪

 朝の車での通勤経路、自宅から1キロ程は登り坂で、そこからは基本的にずっと下り坂。その最初の登りで数台前の車が立往生して登れなくなった。夏タイヤだった.近くにいた歩行者がその車を押して脇に寄せた後、私の前の数台が再発進しようとしたけど,すべてアウト.スタッドレスでもダメだったみたい.ゆっくりでも走っていれば問題なかったはずだけど,夏タイヤの車のおかげで停まってしまったのが原因だと思う.

 かなりの渋滞になっちゃったので,後続の車からもたくさん人が降りてきて話し合った結果,行ける車だけでも行っちゃおうということになったので,私も再発進を試みた.すると運良く,問題なく再発進できた.まだ新しいスタッドレスタイヤだったことと,車間距離を意識して広くとって停まっていたのもよかった.

 それにしても,事の発端は雪でも夏タイヤで出てくる車がいた事.スタッドレスでもゼロ発進ができないような坂道を登れるわけないじゃん.今回は事故がなかったからまだいいけど,もっと気をつけて欲しい.

 いつも通勤に使っている有料道路が閉鎖されていたし,すべての道が大渋滞で,結局,通勤に1時間半もかかってしまった.いつもの約2倍の時間だった.

 そして夜,久し振りに体育館に行って走りました.時間も遅くなったので,とりあえず1時間と決めて32周ほど走りました.

1月27日(日)晴

朝: ジョグ23.4km
昼: −
夜: −
距離累計257.1km

体重: 68.1kg
体脂肪率: 15.6%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

間に合うか?

 昼から家族でイベントに参加することになっていたので,朝しか走る時間がありませんでした.いつも,週末の午前中に走るときは10時を過ぎてしまうので,今日は9時前にはスタートする積もりでした.

 だけど,準備が終ってスタートしたのは9時25分でした.11時半には帰宅しないと,昼からのイベントに間に合わないので,2時間半しか余裕がありませんでした.

 ずっとGarminのGPSをにらめっこしながら,ペースと距離を計算しながら走りました.結局,23kmほど走って11時半に帰宅できました.計算バッチリでした(笑) これで,残り4日間で43kmです.日帰り出張があったりして,走る時間がとれそうにありません.残る手段としては,出勤前の早朝ランです.果たして起きられるかなぁ.

1月26日(土)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計233.7km

体重: 68.9kg
体脂肪率: 14.1%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

おふ

 朝からいろいろあってオフになりました.夜,時間があれば走ろうと思っていたけど,やっぱり無理でした.

1月25日(金)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ22.0km
距離累計233.7km

体重: 66.9kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: 焼酎,バーボン
間食: ×

冷たかった

 夜,鯛尾に行きました.明日は早朝から夜まで野暮用があって走れないので,今日は20km走る予定でした.このコースは約5km強あるので,4周走れば20kmになります.

 それにしても,今日は寒かったです.風が強くて強くて,吹き飛ばされそうでした.前に進めないような感じ.しかも冷たかった.

 4周走ろうと決めてスタートしたけど,冷たい風にめげてしまって,途中でやめたくなりました.とりあえず2周までは走ったけど,ずっとやめようと思っていました.だけど,月間300kmを達成するに残された日にちはわずかです.そこで頑張って3周目を走りました.さてここでやめよう! って思ったけど,思い切って4周目をスタートしました.

 結局,4周を走りきりました.最後,キリの良い数字にするためにちょっと走って22kmにしました.それにしても寒かったです.寒いっていうか,冷たいって感じかな.

1月24日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ10.5km
距離累計211.7km

体重: 68.3kg
体脂肪率: 14.8%

体調: ×
酒: 焼酎,バーボン
間食: ×

膝が・・・

 昨日31kmほど走る際,ミズノのウェーブライダーという底が厚めのジョギングシューズを履きました.そして,5月の萩往還のためにそろそろ長距離走の練習もしなくちゃいけないので,従来の踵着地に変えて走ってみました.

 すると! 今日はずっと膝が痛くて大変でした.まぁ,歩けないってほどではないんですが,大昔にやった半月板損傷のときを思い出すようです.もしかしたらまずいかも!

 やっぱり,踵着地フォームは危険です.いつも,裸足で走ったり,ビブラムなどの底が薄いシューズを履いても,前足部着地だったら何の問題もないのですが,今回のような厚底シューズを履いても踵着地で走ったら膝を痛めてしまいました.

 それで夜,アディダスの5本指シューズでちょっとだけ走ってみました.やはり膝はなんともありませんでした.やはり前足部着地では問題ないようです.さて明日起きたらどうなっているでしょうか.

1月23日(水)晴

朝: −
昼: ジョグ31.6km
夜: −
距離累計201.2km

体重: 67.9kg
体脂肪率: 13.9%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

参観日

 子供達の参観日のために会社を休みました.娘が卒業なので,そろそろ最後の参観日なんです.また,今日は妻がやっている絵本の読み聞かせの日でした.これは月に何日あるのか知らないのですが,朝の会に絵本を読んであげるボランティアです.この時間も参観して良いってことだったので,自分の子供達の教室に行かずに,妻が担当したクラスを参観しました(笑) 初めて見たのですが,クラスの子供達が楽しく聞いてくれていて,とても感激しました.

 その後は,普通に子供達の授業を参観したのですが,こちらは大した感激はありませんでした(笑)

 そして帰宅して昼食を食べてから走りに出かけました.予定では40kmほどは走ろうと思っていたのに,5時から歯医者に行くことになってしまったので,それまでに帰ってシャワーを浴びる必要ができてしまって,時間がなくなってしまいました.時間から逆算すると,約30kmです.

 いつもだったら,ロング走は起伏の多いコースを選択するのですが,なるべく効率よく走るために,なるべく起伏の少ないコースを選択しました.瀬野の一貫田まで行って往復するコースを考えたのですが,全コース走ると30km以上あります.そこで,15kmちょっと走ってから引き返すことにしました.途中でいつもの鼠径部が少し痛くなりましたが,なんとか走り切りました.

 自宅に着いたのは4時45分だったので,シャワー浴びて歯磨きしたりしていると5時を過ぎちゃったけど,まぁなんとかなりました.これでやっと200km越えました.あと1週間で100kmです.大丈夫かなぁ.

1月22日(火)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計169.6km

体重: 69.6kg
体脂肪率: 14.3%

体調: ×
酒: 焼酎,バーボン
間食: ×

おふ2

 最近は朝ラン無しがデフォルトになっちゃいました(笑)

 明日は子供達の学校の参観日のため,有休をとっています.そこで,休むために溜まった仕事をやってしまう必要があって,夜の鯛尾は行けませんでした.体は大丈夫なのに,二日連続でオフにしてしまいました.ますます,300kmが遠くなっちゃいました.

1月21日(月)曇/雨

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計169.6km

体重: 69.2kg
体脂肪率: 13.4%

体調: ×
酒: ビール,焼酎,バーボン
間食: ×

おふ

 やっぱり朝起きられません.それなら夜走ろうと,今日は雨の予報だったので体育館で走る積もりで準備をしていました.

 そして体育館に行く前に家にメールしてみると,夕飯は鍋とのこと.鍋だったら一緒に食べた方が美味しいので,思わず体育館はやめて帰りました(笑) こんな状態だから今月の300kmは難しいだろうな.

1月20日(日)晴

朝: ジョグ11.3km,伴走8.4km+5.9km
昼: −
夜: −
距離累計169.6km

体重: 68.4kg
体脂肪率: 13.0%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

伴走練習会

 今日は早朝から家族が広島市内で用事があったので車で送っていきました.送った後で,宇品のみなと公園に行って1人で走りました.ここで10時から伴走の練習会があるのですが,着いたのは8時過ぎでした.

 駐車場に車を停めて走り始めたのが8時半頃でした.1人でのんびり11kmほど走りました.

 練習会での今日のパートナーは盲聾ランナーのIさんでした.昨年の5月に初めて一緒に走った時はロープを持つ方の腕を振らずに走ると主張されていました.これまで伴走で走るときに腕を振ったことがなかったとのこと.

 その後,何度かの練習会を繰り返した結果,今日は力強く両腕を振って走ってくれました.やっと伴走者として認めてもらったような感じがして嬉しかったです.  ちなみに,2人が腕を振って走るためには,2人のピッチを完全に合わせて走る必要があります.簡単に言うと,腕を繋いだ二人三脚って感じです.

 てなことで,今日がんばって走ったおかけで今月は約170kmとなりました.残り11日間で130kmです.これだけ見ると大丈夫そうなんですが,これから氷点下の日々が続くと思うと気が重くなります.

1月19日(土)晴

朝: ジョグ26km
昼: −
夜: −
距離累計144.0km

体重: 69.4kg
体脂肪率: 13.4%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

中学生に励まされた

 いつも土日は夕方から走ることが多かったのですが,今日は昼前から走りました.いつものように夕方走ると,明日の午前中の伴走の練習会に差し支えるかもしれないと思ったからです.

 今日のコースは朝ランの18kmコースの折り返し点を更に先まで行って,灰ヶ峰の中腹まで走ってから引き返そうと思っていました.時間的に厳しくなってきたこともあって,さて引き返そうと思った瞬間,山の上の方から野球部の中学生が大勢歩いて下りてきました.そして彼らから挨拶されてしまったので,その場で引き返すことができなくなってしまいました(笑)

 結局,彼らと分かれてしばらしてから引き返したのですが,予定よりも4kmほど長めに走ることになってしまいました.ラッキーだったのでしょうか(笑)

1月18日(金)晴/曇

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ15.0km
距離累計118.0km

体重: 69.4kg
体脂肪率: 13.4%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

初鯛尾

 朝はやっぱり氷点下でした.しかも先日の雪の後遺症で道路脇に凍結箇所もあるあるので,それを言い訳にして走りませんでした.  そして代わりに仕事を早めに切り上げて鯛尾に行って走りました.夜も寒かったけど,氷点下ってほどではありませんでした.でも走って汗をかいてくると冷えてきて辛くなったけど,なんとかがんばって15km走りきりました.月間300kmはまだ諦めていませんが,かなり難しい状況です.

1月17日(木)晴/曇

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計103.0km

体重: 69.4kg
体脂肪率: 13.4%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

手話

 やっぱり寒くて朝ランはできませんでした.情けないですぅ.

 そして夜は,組合の開催する手話教室に参加してきました.昨日はピラティス・ヨガ教室だったのですが,それと同様に無料の教室です.  最近は盲ろうランナーさんの伴走をしたりしているので手話(目が見えないので,相手の手を触って理解されています)を覚えたいと思ったのがきっかけです.一緒に伴走をしている走友と一緒に参加しました.

 講師は東京在住の方です.テレビなどで手話のシーンが出てくることがありますが,そういうドラマなどで俳優さんたちに指導をされている方でした.全5回のクラスなので,どこまで身につけられるかわかりませんが,挨拶や,伴走で使う言葉くらいは覚えたいと思っています.

1月16日(水)晴/曇

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ピラティス・ヨガ,ジョグ4.8km
距離累計103.0km

体重: 68.4kg
体脂肪率: 14.9%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

ヨガ

 今日も朝ランはオフです.今日は理由はありません(笑) とにかく朝は氷点下の気温なので走る気がしないんですよね.まぁ,贅沢なのかもしれませんけど.

 夜は今年初めてのピラティス・ヨガ教室でした.定時の後で教室に参加した後で駐車場まで走って帰りました.

1月15日(火)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: ジョグ15.1km
距離累計98.2km

体重: 68.1kg
体脂肪率: 16.1%

体調: ×
酒: ビール,バーボン
間食: ×

今日も大丈夫?

 昨日,一週間振りに20kmほど走ったので,今朝は体調が心配だったのですが,なんとか大丈夫でした.鼠径部の痛みは少し残っていますが,走れないほどではありませんでした.

 そこで今日も夕方から走ることにしました.昨日よりも少し距離を伸ばして22kmです.次の大会は2月初めのハーフマラソン(伴走)なので,長い距離は不要です.とにかくハーフの距離を走りきることが必要です.目標は1時間40分とのことなので,単独では1時間30分で走り切るくらいの体調に戻す必要があります.

 昨日はペースを落として走ったので,今日は少しペースを上げてみました.本当はビルドアップ的に上げていきたかったのですが,終盤でペースダウンしてしまいました.このままだとまずいです.まずはダイエットしなくちゃいけません.年末年始の暴飲暴食で増えた脂肪と,1週間走れなかったときに増えた脂肪が合わせて5kgほどはありそうです.残り半月で頑張ります.

1月14日(月)雪/曇

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計83.1km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 16.5%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン
間食: ×

大雪の出勤

 世間は祝日ですが,私は出勤日でした(泣) まぁ,いつものことなんで諦めています.  今日は朝から大雪で走るのはやめました.出勤時の運転が心配でしたが,今年はヤフオクで買った1年落ちのスタッドレスタイヤを履いているので大丈夫でした.昨年までだったらツルツルのスタッドレスだったので危なかったかもしれません.  家族全員は祝日モードで早めの夕食だったので,私も夜ランはやめて早めに帰宅しました.さて明日は走れるかなぁ.今日降った雪が凍結していなければいいんですが・・・

1月13日(日)曇

朝: −
昼: ジョグ22.7km
夜: −
距離累計83.1km

体重: 67.8kg
体脂肪率: 18.4%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン
間食: ×

今日も大丈夫?

 昨日,一週間振りに20kmほど走ったので,今朝は体調が心配だったのですが,なんとか大丈夫でした.鼠径部の痛みは少し残っていますが,走れないほどではありませんでした.

 そこで今日も夕方から走ることにしました.昨日よりも少し距離を伸ばして22kmです.次の大会は2月初めのハーフマラソン(伴走)なので,長い距離は不要です.とにかくハーフの距離を走りきることが必要です.目標は1時間40分とのことなので,単独では1時間30分で走り切るくらいの体調に戻す必要があります.

 昨日はペースを落として走ったので,今日は少しペースを上げてみました.本当はビルドアップ的に上げていきたかったのですが,終盤でペースダウンしてしまいました.このままだとまずいです.まずはダイエットしなくちゃいけません.年末年始の暴飲暴食で増えた脂肪と,1週間走れなかったときに増えた脂肪が合わせて5kgほどはありそうです.残り半月で頑張ります.

1月12日(土)晴

朝: −
昼: ジョグ20.2km
夜: −
距離累計60.4km

体重: 70.3kg
体脂肪率: 14.0%

体調: 股関節痛
酒: ビール,ジン
間食: ×

復活できたか?

 先週の金曜日から鼠径部(股関節だと思っていましたが,どうやら鼠径部のようです)の痛み始め,土曜日からランニングを休んでいました.昨日まで7日間連続で休んだので,8割程度の状態になってきました.  そこで3時頃からのんびりとペースを落として走ってみました.3kmほど走ったところで鼠径部の痛みを感じましたが,だましだましって感じで走ってみました.コースは10kmいって戻ってくる往復コースです.往路は気温が高かくて厚着を後悔しましたが,復路では時間がたってしまったので気温も下がってきて寒くなってきました.でも,まだ明るい時間に戻れて良かったです.  結局,20kmをかなり遅いペースで走ったのですが,無事に走れてよかったです.問題は明日起きて鼠径部に激痛が走らないかってことです.一週間前も金曜日に走って土曜日に激痛があって走れなくなったので.果たしてどうなるかなぁ.

1月11日(金)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計40.2km

体重: 70.3kg
体脂肪率: 14.0%

体調: 股関節痛
酒: ビール,ジン
間食: ×

おふ

 走らなくなって7日目です.鼠径部の調子はかなり良くなってきていますが,まだ本調子ではありません.とりあえず1週間は休むことにして,今日もオフにしました.  夜は飲み会でした.前の前の部署で一緒だった仲間との飲み会です.

1月10日(木)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 15.2%

体調: 股関節痛
酒: ビール,ジン
間食: ×

股関節痛

 今日で6日目のオフです.かなり良くなってきましたが,まだ本調子ではないので諦めました.ここは我慢が肝心です.また,朝から日帰りで三次出張でした.今日も疲れる出張でした.

1月9日(水)晴

朝: −
昼: ウォーキング
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.6%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン,ジン
間食: ×

股関節痛

 今日からお昼休みのウォーキングを再開しました.夜は鯛尾で走ろうと準備はしていましたが,まだ股関節が痛むために諦めました.ちなみに,股関節と言っていますが,鼠径部かもしれません.

1月8日(火)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.8%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン
間食: ×

股関節痛

 今日もオフです.

1月7日(月)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.1kg
体脂肪率: 14.1%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン,焼酎
間食: ×

股関節痛

 今日もオフです.

1月6日(日)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.3kg
体脂肪率: 13.0%

体調: 股関節痛
酒: ビール,バーボン,焼酎
間食: ×

初詣

 初詣に山口県の防府天満宮に行きました.ここは菅原道真を祀っています.実は,昨年も防府天満宮でした(一昨年は高松の金比羅山).

 はるか昔(笑),防府読売マラソンでサブスリーを連発していた頃は家族で防府に乗り込んでいました.その頃は前泊,後泊までしていたのですが,子供達が学校に行き始めてからは後泊ができなくなってしまったので1人で泊るようになり,そしてタイムを狙えない状態になってからは宿泊せずに日帰りでの参加になっています.

 以前,宿泊していた頃のホテルのオーナー家族と懇意にさせて頂いているので,昼食はホテル併設のイタリアンレストランで頂きました.良く泊っていた頃は美味しいけど普通の食堂だったのですが,泊らなくなってから改装してイタリアンレストランになったのでした.昨年も行って美味しい料理を堪能させてもらったので,今年も行った次第です.大きな違いは,昨年は両親も一緒だったのでスポンサーがいたのですが,今年はいなかったので自腹だったこと.まぁ,当たり前なんですけどね(笑)

 昼食の後で防府天満宮にお参りして子供達の学業成就をお祈りしてから帰りました.

 まだ股関節痛が続いています.今日もオフにしましたが,明日もダメみたいです.

1月5日(土)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.2kg
体脂肪率: 14.3%

体調: 股関節痛
酒: ビール,日本酒,焼酎
間食: ×

ダメ

 昨日は股関節が痛くなったので,今日の午前中は走るのは諦めてのんびりしていました.

 そして夕方になってまだ痛かったけど,走ってれば痛みも忘れるだろうと思って走りに出かけようとしました・・・

 だけど,やっぱり痛くて3歩走っただけで諦めました.ってことで,今日の走行距離2m?

1月4日(金)晴

朝: −
昼: ジョグ20.5km
夜: −
距離累計40.2km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 13.2%

体調: ×
酒: ビール,日本酒,焼酎
間食: ×

フォーム改造

 夕方から子供達が塾に行くとのことだったので,同じ時間帯に走りに出かけました.最近気付いたんだけど,なんだか歩幅が狭くなっているようです.裸足ランの講習会での吉野さんのランニングフォームがピッチ走法だったからかもしれません.

 でも良く考えてみると,講習会で走っていたのは激遅ペースだったわけで,だから歩幅が狭かったように思うのです.そこで以前の歩幅に戻すよう意識して走ったみました.割とうまく走れたように思っていたのですが・・・

 なんと股関節が痛くなってしまいました.フォームを急激に変えたのが原因でしょうか.まだまだフォームの模索は続きます.

1月3日(木)晴

朝: −
昼: −
夜: −
距離累計19.7km

体重: 69.0kg
体脂肪率: 13.2%

体調: ×
酒: ビール,日本酒,焼酎
間食: ×

新年会

 昨年の10月だったと思いますが,息子の親友の親子と一緒に野呂山でキャンプをしました.そのとき遊具で遊んでいるときに妻が話しかけたオーストラリア人の親子(娘さんは4歳)と仲良くなったので,3軒が集まって我が家で新年会をしました.

 そのため,朝から大掃除の続きをやったり,リビングルームを掃除したりしていて走る時間がなくなっちゃいました.辛うじて数十分の余裕はあったけど,中途半端なのでやめました.

 新年会は3つの鍋料理でやったのですが,車で来た方がいたので飲み物はお酒はやめてジュースやお茶のみになりました.会話は日本語がメインですが,込み入った話は英語になったりして,割と頭を使う新年会でした(笑)  いつか,車が不要なところで昼間にピクニックでもして一緒にお酒を飲みたいと思います.

1月2日(水)晴

朝: −
昼: ジョグ16km
夜: −
距離累計19.7km

体重: 68.2kg
体脂肪率: 13.7%

体調: ×
酒: ビール,焼酎
間食: ×

初ラン

 今日は二日酔いだったので,朝から箱根駅伝を見ながらのんびりしました.昼からは食材の買い物に行って,遅めの昼食です.完全に正月モードの生活でした.

 夕方になってようやく走りにでかけました.午後3時半に昼食を食べて,その1時間後に走り始めたのでお腹が重くて走り辛かったですが,後半でペースアップできました.前半が43分8秒で後半が38分39秒です.昨日は軽く走っただけなので今日が本格的な初ランでした.

1月1日(火)曇

朝: くらはし初日マラソン3.7km
昼: −
夜: −
距離累計3.7km

体重,体脂肪率: 未計測

体調: ×
酒: ビール,日本酒,焼酎
間食: ×

くらはし初日マラソン

 あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.

 今年の元旦も早くから倉橋町の初日マラソンに参加してきました.「火山(ひやま)」という山に登り,初日の出を見るという大会です.ウォークの部とランの部があり,最初の2年間は私が走って,他の家族はウォークで参加していました.ちなみにウォークの部は登山道を通るので距離が短いです.ランの部は約3.7kmあります.

 2年前は娘がランの部に参加してくれたので,2人で一緒に走って,娘は小学生女子の部で2位になって表彰されました.ちなみに,参加者は2人だけでした(笑)

 今年は息子に走らせることにしていたのですが,直前になって何故か娘が走ると言い出してしまったのでエントリー変更して,2人とも走ることになりました.そして今年は息子の友達も一緒に走りました.そのお母さんは,うちの妻と2人でウォークの部に参加です.

 うちの子供達の予想では,3人の中で,娘が一番で,二番は息子,そして三番が友達ってことだったのですが,結果的には,友達,娘,息子の順番でした.私はずっと子供達を叱咤しながら走りました.男の子達は入賞なんてできませんでしたが,娘はなんと小学生女子の部で優勝してしまいました.ちなみに参加者は二名です(笑). 2年前は2人の中で2位だったのですが,今年は一つ上がって1位でした.おそらく,相手は同じ女の子だと思います.

 ちなみに,今年も曇っていて,山頂からの初日の出は見られませんでした.これで4年連続でNGでした.来年こそは山頂からの初日の出を満喫したいです.ランの後は参加賞の温泉券で温泉に入って帰りました.参加費は四人で2,600円かかったのですが,抽選で食事券が3,000円分あたりました.これ以外に1,800円分の温泉に入れて,ドリンクやお汁粉,豚汁なども食べ放題と,とっても美味しい大会でした.



この以前の日誌は こちらへどうぞ



メールはこちらへ
Last update: 2013年01月02日